読物BBS

当サイトの小説、ショートショートや、刊行されている読物等、「ストーリー描写のある」読物に関する話題用のBBSです。
特に、ウチの創作物の感想などいただけると、とても嬉しいです。
現在、諸事情により新規投稿、返信等はできません。
申し訳ありませんが、ご質問等ある方は、お問い合わせをご利用ください。
新小説サイト製作中  とうちゃんラーメン  
2013-11-19 16:48:34
管理人のとうちゃんラーメンです。

ここ数年、忙しさとか色々なことにかまけて、全く「連載小説」ページを更新してきませんでしたが、
現在このページを単独で独立させた、新しい小説サイトを作成中です。
管理プログラムなどの作成で若干面倒くさくなってきていますが、なるべく来年の早いうちに
公開を開始したいと思っています。
完成したら、このページのリンクをそちらに変更する予定ですが、公開間近になりましたら、
またこの場でご報告させていただきます。

って言っても、ここは誰も見ていないと思いますが。。。(苦笑
削除
Re: 新小説サイト製作中  ja.netlog HP 
2014-09-20 11:47:15
どうしても頑張ってくださいね。
Re: 新小説サイト製作中  080renrenbou89 HP 
2014-09-20 15:29:09
落ち込んだ話を言わないで、こちらはちゃんと見てるから。
がんばってくださいね。
京極夏彦  へーちゃん  
2010-05-27 00:26:36
こんにちは。

京極夏彦の新刊「死ねばいいのに」が電子書籍化という先駆けとなった
ニュースが話題になっていますね。
h t t p ://birthday-energy.co.jp に彼の興味深い運命が詳しく載っていましたよ☆

ぜひ行ってみてくださいね♪
削除
Re: ananmimio HP 
2013-09-20 03:45:24
情報ありがとうございます。
京極夏彦  とうちゃんラーメン  
2006-01-21 15:25:01
正月三が日に妻の実家=婿入り先の本家に泊まりで年始挨拶に行った際、
寝る前が暇だったので、妻の部屋で見つけた京極夏彦著『姑獲鳥(うぶめ)の夏』を読みました。
昨年、映画化されたので知ってる人も多いかと。
私は京極夏彦は初めてで、なんとなくイメージ的に、妖怪を扱ったおどろおどろしい小説を書く人なのかなぁと思っていたのですが、この作品に限って言えば(他は読んでないので知りません)、およそ理屈っぽい哲学的な小説であると言えます。

これは一般に京極堂シリーズと呼ばれる、特定の主要人物を中心に起きるミステリーシリーズ物だそうで、基本的に主人公である、うつ病を克服したとされる少々精神的に弱めの関口巽(常に関と呼ばれる)と、古書店『京極堂』店主にして神主という二足の草鞋を履き、古今のあまねく知識・知恵を蔵して薀蓄を語り、理屈で相手をやり込める偏屈人間、通称・京極堂こと中善寺明彦の交友関係を中心に、ウブメという妖怪?伝承?を題材にした事件が発生します。

妻いわく、京極堂と私は似通った部分があるそうで、なるほど彼の薀蓄、語るところには共感を覚える部分、納得する部分、持論と共通する部分が多く、なんとなく好感が持てるのですが、おそらく普通の人から見たら、本当偏屈で変わり者にしか見えなさそうな人物。

もしかして、映画をDVDなどで観たいと思っている人のために多くを語りませんが、私はなかなか面白い筋書きだと思いました。
ただ、展開は途中でなんとなく想像がついてしまいましたが。

結構古い本で、他の著作物に比べて氏の作品は随分と分厚いので、なかなかあれですが、今後も続けて読んでみたい作品群です。

以上、読書感想文でした。
削除
新規開設しました。  とうちゃんラーメン  
2005-12-14 14:09:11
読物に関する情報交換用の掲示板を開設しました。
どんどん投稿してくださいね。
削除