デグーBBS

デグーやその他の小動物に関する話題、質問などの専用BBSです。
デグーを通じた交流の場になれば幸いです。
現在、諸事情により新規投稿、返信等はできません。
申し訳ありませんが、ご質問等ある方は、お問い合わせをご利用ください。
<<前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次ページ>>
デグーの異変  らぶちゃん  
2016-09-27 01:12:41
はじめまして。

今月の初めにパイド柄の3ヶ月のメスの子をお迎えしました。はじめの2.3日は手を出しても全然寄ってきてくれなくて、餌は手からとって食べてくれたのですが…。そういう感じだったのですごい不安でした。しかしその後は手に乗ってくれるようになったり、手の上や膝の上で餌を食べてくれたりじっとしてないのでほぼ触れませんでしたが、徐々に慣れてくれた気がしました。ある時は足の上に乗って一瞬寝てくれたりもしました。そしてとっても活発な子だったみたいでケージを登っては出せ出せと言ってケージを齧り続けて落ちてを繰り返して怪我がこわかったので水槽に替えました。そんなこんなで3週間ほど経ったのですが、急にここ2日間くらい部屋んぽしてもロボットみたいな動きになって餌も受け取ったら隠れて食べるようになりました。そして何故か部屋んぽさせて私のそばによってはくるのですが「プスンプスン」というようになりました。どこか悪いのか心配で堪りません。怪我してる様子もないし、ベンの状態も良いし、食欲もあるので下手に病院に連れて行ってもストレスにしかならないんじゃないかと思っています。水槽の他に下に敷くチップをホワイトペレットに変えたことと、恵のペレットだけだったのをデグーフォーミュラーも混ぜてあげることにしたことくらいです。それがストレスだったんですかね?後心配なのがケージは齧るのですが、齧り木などは全然噛まなくて1番刈りのチモシーの硬い部分は食べてるみたいなんですが、もしかしたらそこも関係あるんですかね?とにかく動き回る子なので、病院で診察や処置をしてもらいたいのですが心配すぎます。練習で小さいキャリーケースに入れてみたのですが、すぐに出たがってしまいパニックになっていたので…。それに近くの病院でデグーをみてくれるところがないので、もし病院に行くなら少し遠出になってしまうこともあり、躊躇してます。本当は病院に連れて行った方が良いのかもしれませんが…すごい悩んでいます。読みにくい長文になってしまい、申し訳ございません。すみませんが、ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
削除
らぶちゃんさん、はじめまして。  とうちゃんラーメン  
2016-09-27 17:59:03
管理人のとうちゃんラーメンと申します。

さっそくですが、ご質問の件について。
といっても、過去ログを見てもらえば、大体同じ回答をしているのですが、
医療系の心配事は、字面だけでは伝わらない上に専門家でもないので、やっぱり獣医師に
相談すべき、としか答えようがありません。
迂闊に大丈夫だと言って、もしものことがあっても責任の取りようもないですし、飼い主さんも
後悔してもしきれないのではないかと思います。
ですので、私としては、病気や体調不良を懸念されるのであれば、まずは電話でいいので、
獣医師に相談することを強くお勧めします。

なお、あくまでも参考程度に、私見を述べさせていただきますと、急に環境が変わったので
戸惑っているだけでは?と感じます。
かじり木は、そんなにかじりませんよ。私は割り箸を束にして、ケージの隙間から突っ込んで
いましたが、それは瞬殺でした。木製の鳥の巣箱を隠れ家代わりに入れても1日ともたず。
そもそもケージかじり自体、ストレス発散にやってるので、相当なストレスを抱えている
とは思うのですが、考えてみれば、人間だって一日中狭い檻に入れられ(時折散歩したとしても)
ていれば、ストレスをためないわけがないので、これはペットを飼うジレンマと言えますね。
我が家の、というより私の場合、ケージや水槽等をパイプ等で連結して、極力狭さや不自由さを
感じさせないようにしていたつもりですが、それも私の自己満足であり、何が満足で何が
不満なのかは、あくまでも本人にしかわからないもので、飼い主はそれを全身をアンテナにして
推測して、改善していくしかない上、デグーも人間と同じ生き物であり、個体の好みや
特性は千差万別で、一概に「こうしたらいい」という答えは出せません。それは、一緒に住む
飼い主だけが見つけられるものだと思います。
ストレスで、手の甲の毛を抜き始めたら、本格的に対策を打つべきだと思いますが、今の
状況なら、おっかなびっくりな動きをしているようなので、しばらくそっとしておいてあげれば
いずれは平常の状態に戻りそうな気もします。
一匹で飼われていて、飼い主さんが常時そばにいられるわけではないのであれば、孤独も
またストレスですので、私としては、人間慣れは難しくなりますが、多頭飼いをお勧めします。
怖いことも、仲間がいれば乗り切れることもありますよね。

以上、わかる範囲で書いてみました、何かの参考になれば幸いです。
どうしても健康が気になるようでしたら、迷わず獣医師にご相談ください。
Re: デグーの異変  らぶちゃん  
2016-10-01 13:10:06
お返事ありがとうございます。私自身の心配性な面もあり、すぐに病院に連れて行くほど深刻そうでもなかったので、しばらく様子をみることにしました。そしたら段々また慣れてくれて今は歩き方も普通になり、プスンプスンも全く言わなくなり、また膝の上で食べてくれるようになったので、やはり私が心配しすぎていたみたいでした。もしまた何か症状があったら病院に連れて行こうと思います。色々ご親切に回答してくださり本当にありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。
デグーの妊娠  くっきー  
2016-09-08 15:31:33
はじめまして。

先月、生後半年の女の子をお迎えしました。
最初から大きい子だとは思っていましたが、一月で40gも増え、もしかしたら…と思い病院に連れていったところ、妊娠していました。
うちには1歳半の男の子もいますが、別ゲージで、ゲージ越にしか会ったことがないので、ペットショップでだと思います。
いつ妊娠したのかわからないので、予定日もわからず、出産ははじめてのことなのでどうしたらよいものか…。

昨日出血があったようで、帰るとステージや寝床に血がついていました。
もし出産間近の場合、病院に連れてくことがストレスになるのではないかと少しためらっています。
医学的観点というより、経験からのお話を聞かせていただけると嬉しいです。
削除
くっきーさん、はじめまして。  とうちゃんラーメン  
2016-09-08 17:56:08
管理人のとうちゃんラーメンと申します。

早速ですが、ご質問の件について。
我が家の最初の出産も、ペットショップから迎えた直後でした。
当時は、デグーを初めて飼うことはもちろん、今ほどインターネット上に情報もなく、
もともと太っていた(すでに妊娠していた)ため、妊娠に気づくこともなく、出産して
初めて妊娠していたことを知ったのでした。
なので、経験から言うと、飼い主が何もしなくても、デグーはちゃんと自分ひとりで出産し、
産後のケアも自分でできてしまうので、慌てずに見守る方向で良いと思いますよ。

ただし、出産後にすぐ妊娠が可能になるので、予期せぬ(すでにそうだと思いますが)妊娠を
避けたいのであれば、今後も別のケージに分けておくと良いかと思います。

なお、私のところから里子にもらわれていった子は、流産の子を外に出すことができず、
他の健康な胎児とともに亡くなってしまった、ということもありました。
我が家では三度の出産がすべて無事に済んでいたので、出産事故は稀なケースと思いたい
ところですが、そういうこともあると、ご留意の上、心配であれば、やっぱり獣医と相談の上で
進められると良いかと思います。

以上、多少でも参考になれば幸いです。
Re: デグーの妊娠  くっきー  
2016-09-08 19:25:55
早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりましたし、悪いイメージばかり浮かんでしまっていたので、少し勇気付けられました!

やはり人間ばかりがそわそわしても仕方ないですよね(笑)
「デグー 妊娠 出血」で検索すると悲しい話が多く見られたので余計に心配してしまいました…。
今のところよく食べよく動き、体調は良いようです。
このまま見守り、今後食欲がなくなるなど、何か体調に変化が出た場合、すぐに病院に連れていこうと思います。

その時が来たら、人間ができることなんてありませんが、少しでも良い環境(餌や温度管理、音など)にしてあげたいと思います。
Re: デグーの妊娠  くっきー  
2016-09-28 08:48:19
経験談を聞かせていただいたので、その後のご報告です。
昨日無事に6匹の赤ちゃんが産まれました♪
お母さんは、たまに赤ちゃんから離れ、お気に入りの場所でぐでーっとし、鳴き声が聞こえると赤ちゃんの元に戻る…を繰り返しています。
お母さんはアグーチですが、1匹ブルーの子がいるようです。

とにかく、妊娠出産に関しては、飼い主はエサだけを気を付け、あとはお母さんに任せて正解でした!
ありがとうございましたm(_ _)m
くっきーさん、こんばんは。  とうちゃんラーメン  
2016-09-28 18:12:43
管理人のとうちゃんラーメンです。

ご出産、おめでとうございます!!

赤ちゃん、かわいいですよね。ホタルイカみたいで。
また、あんなに小さくても、しっかり”お母さん”しますよね!
我が家の場合、本当に飼い始めてすぐだったため、母親はわが子をしっかりおなかの下に
隠してガードしてました。別に取りはしないのに・・・笑

どうぞ、お幸せに。
わざわざのご報告、ありがとうございました。
うちだけでしょうか?  えみ  
2016-09-03 03:50:12
二度目の質問をさせて頂きますm(_ _)m
もうすぐ1歳になる男の子を飼っているのですが、先ほど奇妙なことが起こりまして‥
小屋の中に5センチくらいのミニデグーのようなもの(カラカラでぺちゃんこになってました)
が落ちてました。3時間くらい前にはありませんでした。
男の子なので妊娠しないですし、仮にメスだとしても他のデグーと接触させてないので妊娠なんてありえません!
こういうことってあるのでしょうか?当の本人は元気なのですが‥
削除
えみさん、こんにちは。  とうちゃんラーメン  
2016-09-03 06:11:00
管理人のとうちゃんラーメンです。

不思議な現象ですね。
直接見たわけではないので、なんとも判断のしようもないのですが、毛玉のかたまりとか、
そういった類では、、、なさそうですね。
ちなみに、男の子は当然子供を生みませんが、体内に別の命(というより体)を宿して
いるというケースはあります。
母親の胎内にいるとき、他の兄弟の体を取り込んで成長してしまう、という現象です。
人間でもあるそうですが、そもそも多産の小動物ですから、人間のそれより発生する確率が
高いと思われます。
大抵は、肉体部分は吸収され、骨の名残が体内に残る程度なんだそうですが、中には完全な
胎児の形で(それでも不完全なので、単体で生きられることはないらしい)存在している
ケースもあるそうで、それがなんらかの形で、体外に排出された、ということも考えられなくは
なさそうですが、いずれにしても憶測の域を出ません。
場合によっては何らかの病気にかかわる可能性もありますので、ご心配でしたら、写真を
撮ったり、実物を採取して、獣医に見てもらうことも考慮されてはいかがでしょうか。

以上、お役に立たず申し訳ありませんが、何らかの参考になれば幸いです。
Re: うちだけでしょうか?  えみ  
2016-09-03 10:29:30
お返事ありがとうございますm(_ _)m
兄弟を取り込むことがあるのですね。初耳でした!
ただ今回は、手足の指や爪までハッキリしていて、毛もしっかり生えていて、明らかに産まれたてではない状態で‥というかオスだし‥
小屋は定期的に掃除しているのでミニデグーを発見することは普通なら容易ですし、なぜ3時間の間にぺちゃんこなデグーが出現したのかも謎ですし‥
色々パニックです笑
様子を見つつ、病院に連れて行こうと思います。
デグー 引き取り予定  WAT 
2016-06-29 00:51:05
こんばんは。はじめまして。

今週末にデグーの子を一匹引き取る予定なのですが、必要なもの(ケージや車などの設備)を決めかねていて、現在、まだ何ひとつそろっていません。。。
そこで、参考に実際にデグーを飼っておられる方のオススメを教えていただきたいです。

ケージは一応イージーホーム 40 ハイ 回し車はメタルサイレント25を検討しています。

お返事お待ちしております。
削除
WATさん、はじめまして。  とうちゃんラーメン  
2016-06-29 04:58:18
管理人のとうちゃんラーメンと申します。

このBBSは、最近はすっかり初心者の質問だけになってきて、なかなかお答えしてくれる
方もいらっしゃらないかと思います。
かく言う私は、かなり特殊なケージ構成をしていたので、これも全く参考にならないと
思いますが、一応書きますと、オス用とメス用の二基があったのですが、
・オス用(頭数少ない)
 60×30×30のモルモット用の大き目のケージにサイレントホイールを外付け。
 ホームセンターなどで売っている三段プラケースの上にケージを載せ、床面に穴を開け、
 格段と連結して縦の空間を確保。プラケースは破壊されないように、スチールテープで
 縁を補強。
・メス用(頭数多い)
 オス用 + 60×30×20の小さめのケージ + 水槽 をパイプで接続。
デグーアルバムに画像がありますので、「こんなことするやつもいるんだ」ぐらいの感じで
みていただければ幸いです。
この投稿は本人によって削除されました。
<<前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次ページ>>